

吉祥寺カフェ「Patisserie Salon De The Goseki」(パティスリーサロン・ドゥ・テ・ゴセキ)

吉祥寺カフェ「Patisserie Salon De The Goseki」(パティスリーサロン・ドゥ・テ・ゴセキ)

吉祥寺といえばGoseki。

☆ホームページ☆
 http://www.p-goseki.com/
 Gosekiに公式サイトなど必要ない。と思っていたらいつの間にかできていました。
 見やすくてわかりやすいサイトですね。
 サイトを見た感じGosekiは法人形態ではなくどこかのグループ系列でもなく、
 五関パティシエの個人事業主形態のお店のように見えます。

☆場所☆ ※スマホ考慮サイズ。

 駅の西側。公園に沿ってちょっと(5分くらい)歩きます。

☆行った時期☆
 平成27年7月

☆行った時間帯☆
 平日夜18時ごろ

☆食べたもの☆
 チョコレートと洋なしのタルト、チェリーのタルト、すもものタルト。
 とダージリンの紅茶。

☆店内の様子☆
 広さは普通、テーブル6~7個くらい? 明るい。
 客対応の店員さんは1人。奥の調理スペースに何人か。
 その時の客層は0人。貸し切り状態でした。
 30分以上店内にいましたけどその間の入店も0。




「Goseki」看板のわかりづらさがすごい。
写真撮る角度を完全に失敗した。今度撮り直してこよう。


吉祥寺といえばGoseki。
レモンドロップだろ?というつっこみもあるかもしれませんが、
Gosekiの方がうちの実家に近いので吉祥寺といえばGosekiです。
ちなみに実家は公園を突っ切って七井橋を渡った先ですけどGoseki側から周りこんで行くことも可ですどうでもいいですね。

この日は得意先へのプレゼント目的で一人でGosekiの焼き菓子を買いに行ったのですけど、
なんか店内に他の客がいなかったのでチャンスなのかなと思って店内でタルトを食べてきてしまいました。
スーツ姿で。男一人で。孤独のグルメってやつですね。
平均的サラリーマンの食生活って感じですね。




ケーキは賞味期限が当日ばかりなのでクッキーとかの焼き菓子系を選んだのですけど、
店員さんがこの焼き菓子エリアまで出てきてくれてすごく丁寧に説明してくれました。
感じの良さがすごかった。




そのあとせっかくだからタルトを1つ食べていこうかと思って
「どれがタルトなんですか?てかタルトってなんですか?」と質問したら、
(※平均的サラリーマンはタルトを知らない)
「これ全部タルトです、タルトというのは籠という意味で~~」とまためっちゃ感じ良く説明してくれて
なんかどれもおいしそうに見えたので3つも注文してしまいました。






仕事帰りにスーツ姿で独りでGosekiでタルトを食べるというのがとても新鮮でした。
チョコ&洋なしのやつもチェリーのやつも、全部すごいおいしかったです。
ちなみにこれがこの日の夜ご飯です。
この他には家に帰ってから牛乳2~3杯とリンゴ1個しか食べてないですけど寝るまでお腹減らなかったです。
Goseki腹持ちいいな。

また人のいないときに孤独のグルメしに行きたいですね。
うーんタルトとタルトがダブってしまったぞ。みたいな。
持ち帰り!そういうのもあるのか。

吉祥寺カフェ「ALLEY CAFE」(アリーカフェ)

吉祥寺カフェ「ALLEY CAFE」(アリーカフェ)

☆ホームページ☆
 無し
 ハローワーク三鷹の過去のこのお店の求人情報を見ると、法人ではなく個人事業主ぽいですね。
 カフェ一本なのでしょうか、だとすればとてもめずらしく、超かっこいい。

☆場所☆

 アトレ1階の銀だこの出口を出て右へ歩いてすぐの雑居ビル3階。
 エレベーター無し、階段を登って3階へ。

☆行った時期☆
 平成27年5月

☆行った時間帯☆
 平日夜18時ごろ

☆食べたもの☆
 無花果のベイクドチーズケーキと黒みつのカフェラテ。

☆店内の様子☆
 広さは狭め、明るい、客対応の店員さん1人、
 その時の客層は女性グループが複数とカップル1組と女子1人(カウンター席)
 19時くらいにお店を出るときにはほぼ満席になっていました。
 クレカ×。


会社帰りに会社の人と。
店内は広くは無いですけど、私たちが帰るときはテーブル席が満席になっていて(カウンター席は空きがありました)、平日夜なのにすごいなぁと思いました。
きっと休日だと常に満席レベルなのでしょうね。




ビルの入り口。
この階段を登って3階へ。




3階のお店の入り口。
他には飲み屋さんなどが入っていました、このビル。




私が食べたのは無花果のベイクドチーズケーキだったのですけど、超絶おいしかったです。
会社の人が頼んだモンブランのケーキの方も1口(いや3~4口くらい)いただきましたけど、そちらもとってもおいしかったですね。
またぜひチーズケーキを食べに行きたいところですけど、ここは男一人では入りづらい気がする…。
カウンター席はありましたけども…うーん。
また会社の人にお願いするしかない。

あ、黒みつのカフェラテもおいしかったです。
黒みつの甘さがちょうどよかった。






なぜかメニューを写真に撮っていました。
(スイーツ制覇したいですけど)食べ物メニューも豊富ですね。

ケーキがおいしいということは食べ物類もおいしそうですよね。
食べ物&アルコール目的で夜ご飯食べる感じで行ってもいいのかもしれないなと思いました。

吉祥寺カフェ「八十八夜」(はちじゅうはちや)

吉祥寺カフェ「八十八夜」(はちじゅうはちや)

☆ホームページ☆
 http://88ya.jp/
 このサイトを見ると、このお店は吉祥寺経済新聞というサイトを作成しているIT系の会社が事業の中の一部門として八十八夜というお店を出しているという形態のようですね。
 とても見やすくわかりやすいサイト。

☆場所☆

 いせや(※七井橋通りじゃない方)の隣の2階。
 すき家&靴屋&千年葡萄屋の交差点の靴屋側ですね。

☆行った時期☆
 平成27年4月

☆行った時間帯☆
 平日夜19時ごろ

☆食べたもの☆
 温野菜のチーズフォンデュと山梨ワイン。

☆店内の様子☆
 広さ普通、明るい、客対応の店員さん3人ぐらい、
 その時の客層は女子グループと年配カップルと会社帰りの飲み会ぽい男女とか。
 19時くらいは空いてましたけど出るとき20時くらいには混み始めてました。
 ※あと休日の昼間にここを通ったときは店の前の階段に10人くらい並んでました。
 クレカ○。


これも会社帰りに会社の人と。
カフェというよりはご飯食べるところ?というお店かも。
一人でふらっと行くという雰囲気はあまりなかったかなあ。




写真からはまったくわからないですけど10人用くらいの長テーブル席。
ケーキもおいしそうでしたね。




温野菜がどれもすっごくおいしかったです。
メニュー名「旬野菜のタジン鍋蒸し」というやつかな。
この山梨のワインもおいしかった。また飲みたい&食べたいですね。
食事だけじゃなくてお酒目的でもいいのかも。
会社の人は魚系の定食を食べていましたけど、そっちも超おいしかったらしいです。


帰るときにとても感じのいい店員さんがお店の外の階段のところまで見送りをしてくれました。
今度はケーキを食べに行ってみたいですね。そっちもおいしそう。






これが入口の写真。
階段を登って2階です。
※これは別の日の日曜夕方くらい?に撮ってきたものです。


ちなみに吉祥寺経済新聞というとてもおもしろそうなサイトも今回八十八夜を知った後で初めて知りました。
吉祥寺徒歩圏内でカフェって100店以上あると思いますけど、そのうち単独カフェ一本だけのお店って10店あるかどうかってぐらいなのかなあ。
雑貨や服とセットのお店などもありますよね。
色々な形態があって、本当におもしろい。
もちろん私もカフェ一本でやろうって気は一切無いわけですけど。

吉祥寺経済新聞
http://kichijoji.keizai.biz/

吉祥寺カフェ「altBAU」(アルトバウ)

吉祥寺カフェ「altBAU」(アルトバウ)

☆ホームページ☆
 http://www.atticroom.jp/altbau/
 お店のサイトではなく「本部」のサイトぽいですが。

☆場所☆

 アトレ1階の銀だこの出口を出て右に歩いたとこ。
 すき家&靴屋&千年葡萄屋の交差点のアトレ側の雑居ビルの4階。

☆行った時期☆
 平成27年4月

☆行った時間帯☆
 平日夜18時ごろ

☆食べたもの☆
 いきなり忘れかけてるという。
 ブルーベリータルトとシナモンカプチーノ とかだと思います…たぶん。
 やっぱすぐに記録しておかないとダメですねほんと。

☆店内の様子☆
 広い、明るい、客対応の店員さん2人ぐらい、その時の客層は女子グループが2組。
 クレカ○。


会社帰りに会社の人と。

ここにカフェがあるのは前から知っていましたけど雑居ビルの4階とかいう吉祥寺あるあるな立地のためとても入りづらく、会社の女性の人にお願いして付き合ってもらってようやく入ることができました。
めっちゃ感じの良いカフェでした。
もっとはやく来れば良かった。

「初めて来たけどめっちゃ良いですー、男一人だと入りづらくって」と店員さんに言ったら、
男性の方お一人でもいらっしゃいますよ今度はぜひお一人で!と超さわやかイケメン対応してもらえました。
感じの良さがすごかったです。
たしかにカウンター席もありましたし、一人でも普通に行けそうですね。
駅から近いし、30分くらい待ち時間ができたときなんかここに入ってのんびりするのがいいかもしれない。




ビルの入口。
このエレベーターで4階へ。




エレベーター4階で出たところ。お店の入口。
入口の扉もかっこよかった。




扉を入って店内側から。
ちなみに店内は写真撮ってないですー。

店内の雰囲気もとても良くソファー席の座り心地も良かったです。
そういえばお店に入ったときの「店内ご覧になってどのお席でもどうぞ」という店員さんの応対もさわやかイケメンだった。




おいしかったですね。
会社の人が頼んだやつ(なんだろうこれ)のボリュームがすごい。

駅近で広くて、家賃どれくらいなんだろうなー。
アルコール類もかなり置いてありましたので、夜のアルコールで稼ぐタイプのお店なのかなあ。
ホームページを見る限りだと本部にライセンス料を支払うコンビニスタイルの一店舗のように見えますけど。
興味ないスタイルですけど、気にはなりますね。
ケーキ類やドリンク類も本部からの仕入れ形式になっているのかな。
プロフィール

nanaibashi

Author:nanaibashi
カフェ開業を目指す会社員です。
という設定です。
言うほどガチじゃないです。

完美世界
ベテルギウスサーバー
ギルド乱舞所属
キャラクター名 夏ちゃん

領土動画は現在ギルド内限定公開メインです。全体公開はたまに。

twitter nanaibashi123
facebook  本名
LINE     本名
Instagram  本名

LINE IDは本名小文字です

あとSkypeもありますけど今後も誤タップ以外で起動することは無いと思われます。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
