スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カフェ喫茶ショー2015

カフェ喫茶ショー2015に行ってきました!





東京ビッグサイト。
6月16日(火)~18日(木)の3日間。
入場料は基本3,000円らしいですけど事前申し込みしていたので0円になりました。

私は16日(火)の1日だけ有給を取って参加。
セミナーに参加しなければ、1日あればすべてのブースで話を聞いて名刺交換できるぐらいの規模でした。
私はピザ焼き用オーブンとか日本ハラル協会とかはスルーでしたので7~8割くらいのブースでお話して資料をいただいてきました。




中の様子。
あまり人が写らないように、少なくなるタイミングを狙って3~4往復したという。


どのブースもとても興味深くておもしろかったのですけど、
以下、特におもしろかったところです。

・タブレット型レジ 
 テーブルごとの人数や注文も入力していく。
 テーブルで注文を受ける時に子機(iPhone)に入力したものがレジに連動される形式。
 そのリアルタイムの人数状況と注文状況をオーナーが別の場所からスマホでチェックすることも可能らしい。
 これは最高におもしろいですね。
 私も当然本業+αの形態で考えていますので本業の方をしているときなどはカフェに顔は出せませんし、
 外からカフェの状況をリアルタイムで見れるシステムはおもしろい。
 初期30万円くらい+月額1万円くらいかららしいです。
 つまり年額12万円、5年間で60万円。初期費用と合わせて約100万円の買い物。
 アスクルとかで1~2万円で買ったレジ機械&紙の伝票とどちらが上か。

・コーヒーメーカー総合型 株式会社D社のやつ
 カプチーノがめっちゃまろやかでおいしかったです。
 あと牛乳に空気を入れてふわふわっとさせる機能。この機能がすごかった。
 総額300万円くらい、5年リースで月額5万円くらいらしいですね。うーん高い。
 でも空気入り牛乳が超絶おいしかった。
 ちなみに使ってた牛乳はセブンイレブンの普通の牛乳らしいです。また飲みたいなあ。

ちなみにコーヒーメーカーは5~6社くらいあって、コーヒーだけタイプで6~7万円とか、カフェラテとかも可能なやつで60万円とか、色々ありました。

・持ち帰り用カップにオリジナルロゴを印刷してくれる会社
 これは複数ありました。5社くらいあったかな。
 正直、その5社の間の違いはまったくわかりませんでした。どこも最低3万個注文からでしたし。
 それぞれブースで10分~15分くらい立ち話をしただけですし、しゃあないですね。
 細かい値段の話などをしていけば違いも出てくるでしょう。
 そもそも自分のカフェで持ち帰り用を提供するつもりなのか?という話もありますけど、もしするのなら、
 当然カップは最高にかっちょいいデザインにしたいですよね。
 吉祥寺の街をそのカップを持って歩いてもらうわけですから。
 吉祥寺で一番かわいくてかっこいいデザインにしたい。






持ち帰り用の紙カップのオリジナル印刷。
こういうデザインで~と頼めばその通りに作成してくれるそう。






デザイン系グッズのサンプルの中では(数百か数千あった中で)↑このデザインが一番美しかったです。
自分のカフェに合うかどうか?という話は置いておいて、このおしぼりは美しい。


というか卸売業って、すごい素朴な疑問なのですけど、一体どこで他社と差を付けるのでしょうね。
値段ですかね。それとも結局は立地なのかな。
私の業界は人対人なので能力差が露骨に出る方なのですけど、
汎用物を売る業種ってどうやって他社との差別化をはかっているのだろう。
というか卸売業ってめっちゃ周りにいるから今度聞いてみよう。


このペースで書いていくと何時間もかかってしまいそうだ。
なのであとはさくさくっと。

・食器関係
 真っ白タイプの食器中心の販売会社さんとか、逆に濃いデザイン系ばかりの食器販売会社さんとか色々。
 食器は全部ウェッジウッドでいいじゃん(実家からごっそりもらって来よう)ぐらいに軽く考えていたのですけど、
 なんか食器洗い機が不可なやつがあったりとかで意外と面倒くさそうなので、
 こういうカフェ用の食器類販売会社さんから購入していくのがいいのかなー。

・内装関係
 不動産も込みで全部やりますよーという会社さんもありましたが、これは友人に全部おまかせ予定。
 なので1ミリも知識入れる必要無し。そんな時間あったら他のこと勉強しよう。

・のぼり
 お店の前に出すのぼり。「cafe」とか「Coffee & Tea」とか「冷やし中華はじめました」とかそういう。
 デザインめっちゃあっておもしろかったです。
 出すなら1個だけじゃなくて3個同じものを並べるのがおすすめですって話もおもしろかった。

・クッキー(など)に印刷する機械。
 画像を提供して「この画像で印刷してくださーい」と頼めばめっちゃ綺麗に印刷してもらえるらしい。
 食べられる素材(色素)で。
 これは私のカフェとはまったく関係ない分野でしょうけど、その印刷が超絶綺麗でびびりました。
 ほんと絵だった。完全に。すごい。



↑クッキーに印刷したもの。
こんな綺麗に印刷できちゃうものなのですね。


・トレイに並べられたパンを上から撮影して自動で金額集計してくれるレジ。
 パン屋さんすごい楽になりそうなレジシステムでした。
 こんなものが開発されていたとは…ってびっくりした。

・緑茶のアールグレイ
 緑茶にアールグレイの香料を入れた飲み物。試飲させてもらったらすごい飲みやすくておいしかったです。
 同じお店の「紅茶とバラの花でいちごの香りの紅茶」というやつもおいしかった。



↑これがいちごの香りの紅茶。
おいしかったです。


他にもおもしろいところがいっぱいあったのですけどここまででー。
これは来年もまた行きたいですね。
てか来年て。どういう感じになっているのだろうか。1年後て。遠すぎてまったく読めない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanaibashi

Author:nanaibashi
カフェ開業を目指す会社員です。
という設定です。
言うほどガチじゃないです。

完美世界
ベテルギウスサーバー
ギルド乱舞所属
キャラクター名 夏ちゃん

領土動画は現在ギルド内限定公開メインです。全体公開はたまに。

twitter nanaibashi123
facebook  本名
LINE     本名
Instagram  本名

LINE IDは本名小文字です

あとSkypeもありますけど今後も誤タップ以外で起動することは無いと思われます。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。