スポンサーサイト


吉祥寺カフェ「AMT CAFE」(AMERICAN MILK TOAST アメリカンミルクトースト)(※閉店)

吉祥寺カフェ「AMT CAFE」(AMERICAN MILK TOAST アメリカンミルクトースト)(※平成28年12月閉店)

※「カフェ」というより持ち帰りがメインのお店でしょうけど。


☆ホームページ☆
 http://amt-cafe.com/
 いまいちグループ系列がわからないですね。
 不動産仲介業がメインで+飲食店運営業、その中の一つがAMT CAFE、ってことなのかな。

☆場所☆ ※スマホ考慮サイズ。

 駅の北側。コピスとロフトの間。というかロフトの1階外。

☆行った時期☆
 平成27年7月

☆行った時間帯☆
 平日夜19時~20時ごろ

☆食べたもの☆
 ミルクトーストのプレーン。

☆店内の様子☆
 広くない(というか狭いです)、明るい。
 客対応の店員さんは2人。
 その時の客層はカップル1組だけ。
 私たちが食べて出る間も変動無し。閉店間際の時間だったぽいですし外は雨でした。


ロフトに買い物に行くたびに行列がすごくっていつか食べてみたいとずっと思っていたAMT CAFEに、ちょっと前についに行けました。
このブログの存在を忘れていて書いてませんでしたけど。




場所はロフトの1階ですね。
このロフト側の方へ結構な長さの行列が伸びていた時期もありました。




やはり持ち帰り重視のようですね。
持ち帰りでもその場で焼いてくれて、焼きあがるまで5分くらい?のようでした。




同じ外の場所から店内の中を撮影。
店内は狭めですね。




店内で撮影。
この左側がレジで、その奥にプレートがあり、そこで注文を受けてから焼いてくれます。
持ち帰りのカウンターはお店の外に。


とてもやわらかいフレンチトーストって感じで、おいしかったです。
意外とボリュームがありました。1個で割とお腹いっぱいになる感じ。

しかしミルクトースト現物の写真が無いという。
今度また食べたとき撮ってこようと思ってますけど次に行く機会はいつだろうか。


このAMT CAFEに限らず行列のできるお店って結構ありますけど、
基本的に、行列って長くは続かないですよね。なぜだろう。
例えばAMT CAFEはつい1ヶ月前まで行列店だったのですけど、今はほんと土日ですら誰も並んでいない。
同じようにキラリナ2階のAuntieAnne's(アンティアンズ)というプレッツェル(甘いパンみたいなやつ)のお店もちょっと前までは行列ができていたのですけど今はいつ行っても並ばずに買える。
あとは半年くらい前は丸井1階のオリジナルパンケーキハウスとか、平日ですらすごい行列ができていたのに今は普通にすぐ入れる。
なぜ行列には終わりがあるのか。
つい1ヶ月前にAMT CAFEに並んでいた高校生大学生たちはどこへ行ってしまったのか。
単純に新しいお店ができたからそっちへ行ったということなのでしょうか。
半年前にオリジナルパンケーキハウスに並んでいた人たちが3か月前にアンティアンズに並び、1か月前にAMT CAFEに並び、今はまたどこか別のお店に並んでいるということなのでしょうか。
今だとどこに並んでいるのだろう。吉祥寺には今は並ぶお店無さそうですよね。
他の街へ並びに行っているのだろうか。

別にカフェに限った話ではないですよね、こういうのは。
人の流れというのはかなり流動的で。
そして一度行列がなくなったお店がまた行列ができるようになるというケースはなぜか見かけたことが無い。
興味深いですね。

あ、肉屋のサトウさんみたいに何年も常に大行列ってお店もありますね。
もちろん私は一度も食べたことはありません。
いつかメンチカツ食べてみたいのですけど機会がなくって。

コメントの投稿

非公開コメント

確かに!

行列の不思議。興味ぶかいねー
誰があの行列を作っているのか?行列のあるときもないときも品物は変わらないはずなのにね。変わるのは新鮮味だけ?
聞いた話ですが、ラーメン屋さんに行列をつくるサクラバイトというのが存在するらしいです。カフェ界にももしや。
日本全国唯一の「行列の消えない例外」は某ディズニーランドかなあ?あそこを研究すれば常に行列のある店ができ…ナイナ。

No title

ディズニーすごいよね。過去最高益連発だよね。
行ってみたいけど行く機会がなさすぎるという。
友人の結婚式で舞浜駅のホテルに行ったときディズニーが近くに見えたことがあったけど、あれがここ10年くらいで一番のディズニーへの接近だったね。
あと東京駅構内の京葉ストリートのカフェでお茶してるときにディズニー帰りの家族連れがめっちゃ通っていくのを見たときもディズニーの風を感じたね。
プロフィール

nanaibashi

Author:nanaibashi
カフェ開業を目指す会社員です。
という設定です。
言うほどガチじゃないです。

完美世界
ベテルギウスサーバー
ギルド乱舞所属
キャラクター名 夏ちゃん

領土動画は現在ギルド内限定公開メインです。全体公開はたまに。

twitter nanaibashi123
facebook  本名
LINE     本名
Instagram  本名

LINE IDは本名小文字です

あとSkypeもありますけど今後も誤タップ以外で起動することは無いと思われます。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
