スポンサーサイト


出雲大社

ゴールデンウィークは広島のおばあちゃんちへ遊びに行ってきたのですが、
そこでイトコたちとカフェの話をしていたら「カフェのブログでも作れば?」と言われまして。
もちろんこんなオンライン何とかのブログの存在は言ってないのですけど、とりあえずこのブログをそのままそうすればいいやと思い立ったわけです。

てことでここは今後は吉祥寺のカフェブログにしていきますー。
3日で飽きて放り投げそうな予感がしてますけど。

カフェ開業を夢見るサラリーマン(ほんとかよ)の視点で、
こういうところが良かったので取り入れようとかそういうメモ書き形式で書いていきたいと思っています。

と言いながら今回は出雲大社のことを書きます。
広島県の尾道から島根県の出雲や松江へ繋がる高速道路が今年の3月に全線開通したので、生まれて初めて島根県へ行ってみたのです。

やまなみ街道
http://ono-matsu.jp/

ちなみに尾道から四国へ繋がる瀬戸内海の島々を橋で超えていく高速は「しまなみ海道」で、今回のやまなみ街道開通で南の四国から北の島根県までが高速道路でつながってことになりますね。
便利になった。

尾道北ICから出雲ICまで2時間くらいでした。
おばあちゃんちから出雲大社まで、途中の道の駅で休憩を挟みつつ3時間弱くらい。
これは近いですね。日帰りでふらっと行ける範囲内ですね。




GWだったので出雲大社周辺の駐車場はとても混んでましたけど、駐車場の数も多く、誘導係の方もいらっしゃって出雲大社目の前の良い位置の駐車場の空き待ちをしてそこへ停めることができました。
写真はその駐車場から出雲大社前の神門通り(しんもんどおり)へ行くところです。




出雲大社前の神門通り。
若い女子グループやカップルが多くって、明るい雰囲気がありましたね。
来る前はもっと老人寄りの雰囲気を想像していたのですけど。
少子高齢化ってほんとかな?ってぐらい街全体が若い雰囲気でした。




これが出雲大社入口前!
雨が降っていたのが残念と言えば残念でしたけど、おかげで涼しくて良かったかもしれない。




全然関係ないですけど出雲大社は通常の神社と違って2拝4拍1拝という決まりがあるそうです。
(通常だと2拝2拍1拝らしいですね)




出雲大社入口前の道路向かいにあるスターバックス。
これは何かの記事で読んだことがありました。外観がかっこいいスタバですね。
でも絶対激混みだろうなと思って近づかなかったです。
そもそも中身はどこにでもあるスタバと一緒でしょうし。
きっとここでもみんな隣の人と肘をぶつけ合いながら狭苦しい空間でコーヒー飲んでるのでしょう。




おみくじ大好きなのでもちろん引いてきました。
(くしゃくしゃなのは雨の中ポケットに入れて歩いていたからです…)
「大吉」「凶」ではなく「第13番」「第6番」というシステムでしたね。
現代人として「大吉が出るまで何個でも引き続けるぞー」という覚悟で挑んだのですけど、よくわからない番号システムだったので2つで止めておきました。
(レアが出るまでガチャを引くってやつですよ。これが現代人の流儀だと出雲の神々に教えて差し上げたかったのですが)






あとは神門通りのカフェにいくつか入り、出雲そばもしっかり食べて帰ってきました。
朝7時に家を出て出雲大社に10時ごろ到着、14時ごろ出雲大社を出て17時半ごろ家に戻ってました。






途中で道の駅に寄って休憩などもしつつ。
これは道の駅たかので食べたもちもちドーナツ醤油バター味ですね。
超おいしかったです。

出雲大社、ふらっと日帰りで行ける距離だとわかりましたし、
雰囲気が明るくって綺麗で良い観光地でしたので、また行きたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanaibashi

Author:nanaibashi
カフェ開業を目指す会社員です。
という設定です。
言うほどガチじゃないです。

完美世界
ベテルギウスサーバー
ギルド乱舞所属
キャラクター名 夏ちゃん

領土動画は現在ギルド内限定公開メインです。全体公開はたまに。

twitter nanaibashi123
facebook  本名
LINE     本名
Instagram  本名

LINE IDは本名小文字です

あとSkypeもありますけど今後も誤タップ以外で起動することは無いと思われます。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
