

農業デビュー!

今日会社で男が落ちる言葉ランキングベスト10に入りそうな言葉を言われたのですが。
書いておきます。

ふるさと納税を今ごろになってしたのですけど、鉄板のご当地ミネラルウォーターばかり5~6箱くらい注文(寄付)したところで、まだまだ欲しいものがいっぱいあるのにそろそろ限度額に達してしまいそうだという状況になってしまったわけです。
ちなみにこれを業務中に行なっています。
返礼品めっちゃありますよ~とか実況中継しながら。
実際、水だけで100種類くらいありました。いつの間にかすごい増えてた。
そんで、「やばい、何も考えずに寄付しまくってたらもう限度額いきそうじゃん」とか実況中継していたら、
会社の人が「わたしの限度額使います? わたしふるさと納税まだしてないので…」と言ったわけです。
これですよ。
この台詞。
「わたしの限度額使います?」
これは男を落とす台詞ランキングベスト10に入ると思う。
さすがに気持ちだけ受け取っておきましたけど。
というか別に落とされませんでしたけど。とてもいい台詞だなぁとだけは思いました。

そもそもミネラルウォーターだけ5~6箱も家に届くことになったというのが明らかに失敗ですよね。
狭い家がさらに狭くなる。
1箱24本入りなので、2日で1本ずつ消費していっても半年以上かかりますよ。
これ以上さらにミネラルウォーターを注文するという選択肢がそもそもありえなかった。

その大量のミネラルウォーターを一体どうすればいいのか。
前にうちの親が「ミネラルウォーターでご飯を炊いてる」とか言っていて「はあ?理解できん」と思ったことがありましたけど、このまま家に5~6箱のミネラルウォーターが同時に届いてしまったら私もミネラルウォーターでご飯を炊くことになるかもしれません。

そういえば私は数年前のバレンタインデーにミネラルウォーターを会社や得意先で贈り物として配ったことがありましたけど、いま思うとまったく理解できないセンスですねえ。
バレンタインにミネラルウォーターって。どういうセンスだ。
たしか水は汎用性が高いから贈り物に向いているとか何とか言ってたような記憶がありますね。
まぁたしかに、最悪トイレを流すのに使えますもんね。貰って困ることは無いか。


そんなわけで広島県で農業デビュー!をしたのですけど、
なんか長くなったので農業の話はまた今度で。



写真だけ。
1ヶ月半でこんなに育ってた!いぇ~い。
後で聞いたらおばあちゃんがしっかり水やりとかしてくれてたみたいですね。
植えたら自動的に生えてくるのかなぐらいに思ってたのですけど。

吉祥寺カフェ「Patisserie Salon De The Goseki」(パティスリーサロン・ドゥ・テ・ゴセキ)

吉祥寺カフェ「Patisserie Salon De The Goseki」(パティスリーサロン・ドゥ・テ・ゴセキ)

吉祥寺といえばGoseki。

☆ホームページ☆
 http://www.p-goseki.com/
 Gosekiに公式サイトなど必要ない。と思っていたらいつの間にかできていました。
 見やすくてわかりやすいサイトですね。
 サイトを見た感じGosekiは法人形態ではなくどこかのグループ系列でもなく、
 五関パティシエの個人事業主形態のお店のように見えます。

☆場所☆ ※スマホ考慮サイズ。

 駅の西側。公園に沿ってちょっと(5分くらい)歩きます。

☆行った時期☆
 平成27年7月

☆行った時間帯☆
 平日夜18時ごろ

☆食べたもの☆
 チョコレートと洋なしのタルト、チェリーのタルト、すもものタルト。
 とダージリンの紅茶。

☆店内の様子☆
 広さは普通、テーブル6~7個くらい? 明るい。
 客対応の店員さんは1人。奥の調理スペースに何人か。
 その時の客層は0人。貸し切り状態でした。
 30分以上店内にいましたけどその間の入店も0。




「Goseki」看板のわかりづらさがすごい。
写真撮る角度を完全に失敗した。今度撮り直してこよう。


吉祥寺といえばGoseki。
レモンドロップだろ?というつっこみもあるかもしれませんが、
Gosekiの方がうちの実家に近いので吉祥寺といえばGosekiです。
ちなみに実家は公園を突っ切って七井橋を渡った先ですけどGoseki側から周りこんで行くことも可ですどうでもいいですね。

この日は得意先へのプレゼント目的で一人でGosekiの焼き菓子を買いに行ったのですけど、
なんか店内に他の客がいなかったのでチャンスなのかなと思って店内でタルトを食べてきてしまいました。
スーツ姿で。男一人で。孤独のグルメってやつですね。
平均的サラリーマンの食生活って感じですね。




ケーキは賞味期限が当日ばかりなのでクッキーとかの焼き菓子系を選んだのですけど、
店員さんがこの焼き菓子エリアまで出てきてくれてすごく丁寧に説明してくれました。
感じの良さがすごかった。




そのあとせっかくだからタルトを1つ食べていこうかと思って
「どれがタルトなんですか?てかタルトってなんですか?」と質問したら、
(※平均的サラリーマンはタルトを知らない)
「これ全部タルトです、タルトというのは籠という意味で~~」とまためっちゃ感じ良く説明してくれて
なんかどれもおいしそうに見えたので3つも注文してしまいました。






仕事帰りにスーツ姿で独りでGosekiでタルトを食べるというのがとても新鮮でした。
チョコ&洋なしのやつもチェリーのやつも、全部すごいおいしかったです。
ちなみにこれがこの日の夜ご飯です。
この他には家に帰ってから牛乳2~3杯とリンゴ1個しか食べてないですけど寝るまでお腹減らなかったです。
Goseki腹持ちいいな。

また人のいないときに孤独のグルメしに行きたいですね。
うーんタルトとタルトがダブってしまったぞ。みたいな。
持ち帰り!そういうのもあるのか。

吉祥寺カフェ「AMT CAFE」(AMERICAN MILK TOAST アメリカンミルクトースト)(※閉店)

吉祥寺カフェ「AMT CAFE」(AMERICAN MILK TOAST アメリカンミルクトースト)(※平成28年12月閉店)

※「カフェ」というより持ち帰りがメインのお店でしょうけど。


☆ホームページ☆
 http://amt-cafe.com/
 いまいちグループ系列がわからないですね。
 不動産仲介業がメインで+飲食店運営業、その中の一つがAMT CAFE、ってことなのかな。

☆場所☆ ※スマホ考慮サイズ。

 駅の北側。コピスとロフトの間。というかロフトの1階外。

☆行った時期☆
 平成27年7月

☆行った時間帯☆
 平日夜19時~20時ごろ

☆食べたもの☆
 ミルクトーストのプレーン。

☆店内の様子☆
 広くない(というか狭いです)、明るい。
 客対応の店員さんは2人。
 その時の客層はカップル1組だけ。
 私たちが食べて出る間も変動無し。閉店間際の時間だったぽいですし外は雨でした。


ロフトに買い物に行くたびに行列がすごくっていつか食べてみたいとずっと思っていたAMT CAFEに、ちょっと前についに行けました。
このブログの存在を忘れていて書いてませんでしたけど。




場所はロフトの1階ですね。
このロフト側の方へ結構な長さの行列が伸びていた時期もありました。




やはり持ち帰り重視のようですね。
持ち帰りでもその場で焼いてくれて、焼きあがるまで5分くらい?のようでした。




同じ外の場所から店内の中を撮影。
店内は狭めですね。




店内で撮影。
この左側がレジで、その奥にプレートがあり、そこで注文を受けてから焼いてくれます。
持ち帰りのカウンターはお店の外に。


とてもやわらかいフレンチトーストって感じで、おいしかったです。
意外とボリュームがありました。1個で割とお腹いっぱいになる感じ。

しかしミルクトースト現物の写真が無いという。
今度また食べたとき撮ってこようと思ってますけど次に行く機会はいつだろうか。


このAMT CAFEに限らず行列のできるお店って結構ありますけど、
基本的に、行列って長くは続かないですよね。なぜだろう。
例えばAMT CAFEはつい1ヶ月前まで行列店だったのですけど、今はほんと土日ですら誰も並んでいない。
同じようにキラリナ2階のAuntieAnne's(アンティアンズ)というプレッツェル(甘いパンみたいなやつ)のお店もちょっと前までは行列ができていたのですけど今はいつ行っても並ばずに買える。
あとは半年くらい前は丸井1階のオリジナルパンケーキハウスとか、平日ですらすごい行列ができていたのに今は普通にすぐ入れる。
なぜ行列には終わりがあるのか。
つい1ヶ月前にAMT CAFEに並んでいた高校生大学生たちはどこへ行ってしまったのか。
単純に新しいお店ができたからそっちへ行ったということなのでしょうか。
半年前にオリジナルパンケーキハウスに並んでいた人たちが3か月前にアンティアンズに並び、1か月前にAMT CAFEに並び、今はまたどこか別のお店に並んでいるということなのでしょうか。
今だとどこに並んでいるのだろう。吉祥寺には今は並ぶお店無さそうですよね。
他の街へ並びに行っているのだろうか。

別にカフェに限った話ではないですよね、こういうのは。
人の流れというのはかなり流動的で。
そして一度行列がなくなったお店がまた行列ができるようになるというケースはなぜか見かけたことが無い。
興味深いですね。

あ、肉屋のサトウさんみたいに何年も常に大行列ってお店もありますね。
もちろん私は一度も食べたことはありません。
いつかメンチカツ食べてみたいのですけど機会がなくって。
プロフィール

nanaibashi

Author:nanaibashi
カフェ開業を目指す会社員です。
という設定です。
言うほどガチじゃないです。

完美世界
ベテルギウスサーバー
ギルド乱舞所属
キャラクター名 夏ちゃん

領土動画は現在ギルド内限定公開メインです。全体公開はたまに。

twitter nanaibashi123
facebook  本名
LINE     本名
Instagram  本名

LINE IDは本名小文字です

あとSkypeもありますけど今後も誤タップ以外で起動することは無いと思われます。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
